郷育フォーラム2023 特別講演

TALK ACTION
~子どもたちのために今から出来ること~

★当日のタイムテーブル

10時00分~12時00分 (9:30受付開始)
【第1部】 宮台真司特別講演 定員400名(先着順)

13時00分~15時00分 (12:30受付開始)
【第2部】 対話会 定員40名(先着順) *宮台先生は講演会のみの参加予定です。

★備考

*第1部、第2部ともに無料です。
*第2部対話会は、第1部の参加者のみ参加することができます。
*定員になり次第、締め切ります。

★フォーラムの趣旨

郷育フォーラムは、思いやりあふれる環境創造都市の実現を目標として、2007年に始まりました。そして、この16年間、「教育のこころ」=「大人が子どもを思いやるこころ」を山梨に浸透させるための活動を行ってきました。

ところで、今、私たちが生きる社会の状況は、昔ながらの『共同体意識のある社会』から、人と人とのつながりを必要としない『システマティックな社会』へと加速度的に変化しています。システマティックな社会に生きることで私たちの生活は便利になっているように感じる一方、知らず知らずのうちに生きづらさや言い知れぬ不安を抱いていないでしょうか。そして、この生きづらさや不安は、私たちから「教育のこころ」を奪っていないでしょうか。

私たちが抱く生きづらさや不安の正体は何なのか、私たちの社会で何が起きているのか、その背景を宮台真司先生の講演を通じて考えていただきたいと考えています。

そして、生きづらさや不安から解放されるためには、私たちが生きるこの地域に、同じ地域に住む者同士という感覚=共同体意識を新しい形で生み出す必要があるはずです。さらに、共同体意識を生み出すためには、小さいコミュニティの中での対話の実践が重要です。講演の後に行う対話会をきっかけとして参加者同士のネットワークを構築し、対話文化を核としたコミュニティづくりの糸口としたいと考えています。

郷育フォーラムは、対話を通じたネットクワークの構築から、皆さまとともに、思いやりあふれる環境創造都市の実現に向けた歩みを進めていきます。